産後ダイエット成功の5つのポイント

こんにちは!今日は気温が上がりましたね!

産後こんなお悩みはありませんか・・・??

産後太ってしまった・・・

なかなか痩せない・・・

授乳やめたとたん、太りだした・・・

今日は産後ダイエットに成功した秘訣を5つお伝えします。

成功その①

頻回授乳をすることで自分の思考を変える・・・ミルクの前に授乳、たとえあまり出なくても、授乳していました。最初はきついですが慣れるとそれが当たり前になり、授乳イコール赤ちゃんの栄養、という考え方が身につくので、自分の口に入るものをよーく考えてから食事をするようになります。原材料とか、原産地とか、無農薬であるかとか、赤ちゃんの身体に優しいものを摂取するようになります。つまりジャンクフードとか食べようとか思わなくなるし、こってり系のものも口に運びたくなくなってきます。自分の食事イコール赤ちゃん直通 という思考がインプットさると、不思議と異常な食欲はなくなります。そして食欲があったとしても、健康的なものをたくさん食べるので、結果、下手に太らなくなります。

成功その②

菓子パンをナッツ系や柑橘類など、なるべくそのまま食べられるものに置き換える・・・菓子パンは私も大好きです。見ているだけで幸せな気分になりますよね。でも産後ダイエットにはNGです。砂糖も大量に使われているからです。私は大好きなアーモンドやカシューナッツ、柑橘系のフルーツに置き換えていました。ナッツ系は栄養素も抜群。生のフルーツは酵素もとれて健康的ですし、フルーツは甘みがあると言われますが、砂糖に比べたら全然大丈夫です。

成功その③

昼間寝る・・・赤ちゃんと一緒にお昼寝をしていました。そうすることで、食べる時間が少なくなります。(家事をする時間も減りますが・・・)お昼寝をすると頭がすっきりして疲労が取れるので、ガッツリ意味もなく食べたいというストレスが減ります。産後疲れているのは夜眠れないから疲労が取れていないせいもありますので、お昼寝でカバーして、ストレスを軽減させるのが大事です。

成功その④

買い物はなるべく週1回におさえる・・・私は生協やネットスーパーをよく利用しています。これはダイエットにも関係します。スーパーに行く回数が増えれば増えるほど、お菓子やパンや、美味しそうなものを目にする機会が増えるので、ついつい無駄に買い物をしがちです。それを防止して、冷静に注文できる時間帯にまとめて注文し、スーパーに行かない癖をつけています。コンビニに立ち寄るのも同様です。その代わり気分転換がしたいときは書店などに寄って、好きな本を見るなどして、工夫しています。

成功その⑤

産後ヨガを行う・・・産後は赤ちゃんのお世話に追われる日々で時間的、心にも余裕がありませんよね。なので、産後のヨガはお勧めです。自分をみつめる、心を落ち着ける、そんな時間を少しでも取れたら、ストレス解消になるので、おやつのことを考える時間も減るはずです。

みなさんも、色々工夫してみてください!

食欲がおさまらないときは自分の中の心のバランスが取りにくくなっているときです。何かg異常にストレスになっているはずです。そこを見つめてみてください。