骨盤底筋の強い味方とは?

産後は骨盤底筋を鍛えましょう、という言葉がよく出回っています。よく聞く話です。

骨盤底筋を鍛えるのはもちろん大切ですが、
骨盤底筋には心強い味方の筋肉がいるのをご存知ですか?

それは腹直筋です!!

腹直筋って、お腹のたるみに関係しているだけじゃないんですよ。

骨盤底筋さんは、とても重労働なのです。
内臓を支え、尿道、膣、肛門などの収縮まで担っています。
24時間重力に耐えています。
働き者です。ただでさえ大変なのに、毎日筋トレまでされたら、疲労感すごいです。

そこで、その周りの筋肉からも鍛えていこうというのが今回のご提案です。

腹直筋はお腹の下部を引き上げてくれますので、
少しでも骨盤底筋さんの負担を軽減させられるんです。

腹直筋を鍛える際には、腰痛が悪化しないように、腰の負担のない姿勢で行いましょうね。