なぜ、産後はお腹がたるむのか?

出産直後、初めてシャワーを浴びたときの衝撃、私も覚えています。
え??出産したのに、このたるんだお腹って一体・・・・
私は一生このままなのかしら・・・しばし呆然・・・・

たるむ原因となる筋肉は腹筋というのは皆さんよくご存知だと思いますが、
腹筋はただ単に1つではないですよ。腹筋って、お腹の筋肉の総称のことなのですよ。
たるみの原因となる筋肉には2つあります。

①ふくちょくきん・腹
②ふくしゃきん・腹

①はお腹の前にある筋肉です。
②はお腹の横、後ろ側まで、腹巻のようにつながっている筋肉です。

妊娠中、お腹が大きくなると、お腹の真ん中に位置していた①が少しずつ左右に分かれていきます。

真ん中が伸びて、①がどんどんどんどん左右に大きく広がっていき、
結果、真ん中に筋肉がなくなります。衝撃!!なくなるんですよ!!

なので、産後はこの①腹直筋をいかに元の位置、真ん中へ戻すかが課題です。

産後のお腹のたるみのケアは大丈夫ですか?
天使のかおではこの①腹直筋を戻すセルフケアも指導しています。
産後ウエストスリム美人になりますよ★