なんだか産後お尻周りが大きくなったような気がする・・・

こう感じるのはあなただけではありません・・・

やっと体重が妊娠前の状態に戻って、やったー!と喜んでいたら、
ふと鏡を見ると、なんだかウリ体系(下半身が太め体系)に・・・

体重が戻ったのになぜ??
 →それは、骨盤が傾いているからです。

どっち方向に??
 →産後は背中が丸くなる姿勢で赤ちゃんのお世話をしているので、後ろ側です!

後ろに傾くだけならまだ許せるとしても、
更に、横にも広がっているのです。

産後、骨盤が後ろに傾くと、横に広がるんですよ!!!

そしてそのゆるんで広がった骨盤に、重力で内臓が重くのしかかってきます。

だから、お尻が大きくなった気がするのです・・・

骨盤さんは大変な重労働です。少しでも負担を軽くしてあげましょう。
①日常生活での座り方を気をつける。 
②歩行の際もまっすぐに立つように心がける。
③骨盤が後ろに傾いていないかどうか常に意識しながら、赤ちゃんのお世話をする。

日常生活の積み重ねが大事ですよ!!

産後の健康美は地道な努力の積み重ねですよ。