お風呂で抜け毛の多さに呆然

産後、誰しも経験すると言われている抜け毛・・・

私も同じく、一人目の産後は抜け毛がすごかったです。

洗面所・お風呂、私の長い髪の毛がごっそり落ちるのでびっくりした覚えがあります。
シャンプー中も、洗い流すときにどんどん抜けていく・・・

美容師さんに聞いてみたところ、栄養分などが髪の毛に影響するのは約3ヵ月後なんだそうですよ。

だから、産後3ヶ月後くらいから抜け毛に気が付く人が多いようです。

産後直後にホルモンが急降下することは前にも書きましたが、
エストロゲンというホルモンが髪に関係しているホルモンなので、
このエストロゲンが急激に減ることにより抜け毛が目立つようになるそうです。

対策としては、

①自然にホルモンバランスが整うのを待つ

②シャンプーが頭皮に残らないように、しっかり洗い流す

③地肌を冷やさないように、しっかり乾かす  などです。

この①ですが、自律神経とも関係しているので、
自律神経のバランスが整うようなケアも大事です。

天使のかおでは自律神経が安定する施術も行っています。