完全母乳の秘訣を教えてください!

と、聞かれることが多いので、
2人目を完母で育てた私の経験を書きます。
私は乳腺炎になることもなく、退院後ずっと完母で育てることができました。
この記事が完母で育てたいお母さん方に、少しでもお役にたてれば幸いです。

秘訣としては5つあります☆

①食事・間食に気を付ける
②飲み物に気を付ける
③昼寝をする
④母乳マッサージを受ける
⑤頻回授乳

①はご飯をお茶碗に山盛り、または2杯くらい食べていました。
基本は和食で、質素な食事を心がけ、
油の多い食事や菓子パンなどは避けていました。
間食も、甘すぎるものは避けて、ナッツ系のものや、豆系のお菓子などをポリポリ食べていました。

②はとにかく水分補給を心がけていました。
でもジュースやお茶ではなく、お水にしていました。お茶は利用作用があり、体内から抜けやすいので、やはり授乳中はお水が最適だと思います。

③母乳だと夜中何度も起こされるので、お昼寝を積極的にとるようにしていました。母乳は睡眠時に多く作られると言われていますよね。たしかに寝て起きると張っていることが多かったです。

④出産後、入院中に助産師さんに母乳マッサージをしてもらいました。それがかなりの激痛だったのですが、おかげで翌日からかなり母乳の出がよくなりました。出産してから、なるべくすぐに受けるのがいいそうです。母乳マッサージは本当にオススメです!

⑤母乳だとどうしても、頻回授乳になってしまいます。それは仕方ないです。一回の量はミルクにはかないませんから・・・。でも、毎回ミルクの量をはからなくてもいいし、お湯を用意しなくてもいいし、時間を気にしなくてもいいし、母乳にも楽な面もあります。
産まれてすぐの時はとにかく量が出ないので、頻度を多めにしてカバーしていました。正直疲れました。ヘトヘトでした。
でも、だんだんと量も増えてきて、赤ちゃんの吸う力も増して、間隔も少しずつ増えてきて、という、母子共に少しずつ完母への道を歩んでいく過程が、今となっては懐かしい思い出です。

完母を目指していらっしゃるみなさん、私は1人目はすぐに職場復帰したため、混合で育てました。なのでミルクの良さもわかっています。どちらになっても、ちゃんと育ちますので心配しなくても、大丈夫ですよ!!

赤ちゃんがすくすくと元気に成長しますように、願っています☆