カルシウム、足りてますか?

赤ちゃんの歯や骨の成長に必要となるカルシウムですが、
授乳中にカルシウムの多い食材を食べると
不思議なことに、吸収率が上がるそうです。

必要な栄養素としてちゃんと認識してくれるんですね。
ありがたい話です。

ママにとっては嬉しい、骨粗しょう症予防になるそうなので、授乳中の今だからこそ、カルシウム入りの食材を積極的に取り、いつまでも骨元気な若々しいママでいましょう!!

[カルシウムを多く含む食材]
・牛乳
・ヨーグルトなどの乳製品
・小魚などの骨まで食べられる魚
・桜えび、干しエビ
・春菊・チンゲン菜などの葉物

尚、過剰摂取はミネラルの吸収をおさえてしまうなどの逆効果にもなるため、何事もほどほどにしましょう。

 

★編集後記★
私は牛乳がどうも苦手です・・・子供のころはガブガブ飲んでいましたが・・・。その代わりに豆乳を飲んでいます。今はいろんな味が出ていますよね。でも私のこだわりは無調整豆乳です。何事もシンプルが好きです。