漢方では体を3つの要素で考えます

①気・・・生命のエネルギー
②血・・・血液
③水・・・血液以外の水分全般

この3つのバランスが良いと健康であると考えられています。

産後特に注意しなければならないのが、この①気と②血です。

①は妊娠出産によりエネルギーが消耗し、産後のストレスによる自律神経のバランスの乱れにより不足しがちです。産後の体力回復にも関係しています。

②は出産で出血を伴ったり、その後も続いたりして、血がとにかく出ていくため、不足しがちです。母乳不足の原因にもなります。更に血液の循環が滞ると、乳腺炎になってしまうこともあります。
その他の症状としては
・産後うつ
・抜け毛、肌荒れ
・不眠症など
漢方でいうところの血が不足したり滞ることで、様々な産後特有の症状が出てきたりします。

よって、産後は①気と②血の不足を補うケアが必要となります。

このケアについてはまた後程、続きを書きますね。

 

★編集後記★
娘のつたい歩きが始まりました。
今も私の足につかまって、なんとかバランスを取っているようです。本人は歩きたい願望が旺盛なようですが、足腰強化のため、もう少しハイハイをさせておきたいなーと思っています。
最近はハイハイをしない赤ちゃんが多いそうです。このこともあとで書きますね。