産後の整体に早く行きたいけど、いつから行ってもいいですか?

男性の先生の解答に多いのが、「産後なるべく早目に来て下さい。」です。

でも私は「自分の足でしっかりと歩けるようになってから来て下さい。」です。

それはなぜか。

そもそも、自分で歩けない状態の時は、自宅で安静がベストです。

出産は例えるならば交通事故と同じ位の衝撃だと言われています。そのくらい、母体へのダメージは大きいです。

私も2人子供がいますので、産後のつらさはよーーーーーくわかります。

歩いても骨盤グラグラで内蔵が落ちそうな変な感じ。

すぐ、横になって寝てください。

産後の一ヶ月間は特に絶対安静です。

まわりは妊娠中よりもいたわってくれないですが、そんなことどうでもいいです、自分で自分の体をよーく見つめて、いたわってあげてください。

赤ちゃんと一緒に、とことん寝る。ダラダラ過ごす。周りに助けを求める。わかってもらうためにも多少オーバーにつらさをアピールしないとわかってもらえません。

人間は本来、素晴らしい力を持っています。

回復しようとする力です。

寝ることで、その力を最大限に引き出します。

どうしても、家事をしないといけないときは、骨盤ベルトにお世話になって、時短で済ませてください。

あとはひたすら横になってください。

そして、歩行が問題なくできるようになったら、自分に合う産後整体をさがしてくださいね。