1回の授乳で消費できるカロリーはどのくらい?

産後、気になるのが体重ですよね。

よく芸能人が産後1ヶ月で体重がどうのこうの・・・
とか書いているブログを見ますが、
実際、普通はそんなにすぐに戻りません。
1ヶ月でトレーニングなんて、まず無理です。
大事な産褥期は寝て過ごすのが母体に一番良いです。

普通、順調にいっても、体重が元に戻るのに半年くらいはかかります。

なぜなら、妊婦時代の体重増加でついた脂肪は1ヶ月では全てなくならないからです。

しかもその脂肪、ただの脂肪ではありません。

すごい活躍をしてくれる、ありがたーい脂肪なので、
ついていて当然なのです。産後すぐはついていて欲しいです。

その脂肪、例えば、授乳のときや、赤ちゃんのお世話を24時間するためのエネルギーとして消費されるのです。

全然なかったら、育児にかけるパワーが出ません。
体力がないと、育児するのもつらくなり、大変なことになります。

半年かけてゆっくり消費して、大変な時期を乗り越えられるんです。

授乳するときのエネルギー消費は、母乳100mlあたり80キロカロリー前後と言われています。

あなたの1回の母乳量はどのくらいですか?ちょっと換算してみてくださいね。

そしたら1日でだいたいどのくらいのエネルギーを消費するかがわかります。

ちなみに1キロ減量するにはだいたい7000キロカロリー必要だと言われています。

産後は授乳だけでなく、育児で動き回りますので、その分も考慮すると
理想は一ヶ月1キロの減量くらいが良いかと思います。

『天使のかお』では、血流リンパの流れも改善することで、老廃物が外にでやすくなり、
むくみ改善、そしてデトックス、痩せやすくなる効果もあります!!

★編集後記★

長男を出産後、すぐ仕事復帰したときは、私の体はボロボロでした。
抜け毛、爪はぼろぼろでなくなりました。
爪がなくて、パソコンうつのもつらくて・・・

食事もまともにせず、減量を目指していたからだったと今になって反省です。
そのとき、疲労感もすごかったのはエネルギー不足で体力がなかったからだと思います。

反省を踏まえ、娘の出産後は色々見直して生きているので
食事も気をつけているせいか、
爪も健康、抜け毛もなく、本当に快適に過ごせています。
おまけに体重も妊娠前に戻りました。

健康ってありがたいです。