2人目の出産はどうでしたか?

と、聞かれることが多いので、私の出産体験談を書きますね。
2人目が欲しいなと希望されている方の参考になればと思います。

1人目の陣痛のときは、本に書いてあった通りの間隔で、規則正しい感じで少しずつ間隔が狭くなっていく感じでした。でも2人目は全然違いましたー!

イメージとしては、生理痛の痛みみたいなのがジンジンきて、これは何だろうと思ってネットで調べたら、
「生理痛のような痛みは、本格的な陣痛ではありません。病院にいったとしても、すぐに帰されるレベルです」と記載されていたので、そっかーーーーじゃあまだまだだわー。

と気楽に考え、土曜日だったので、長男と家でのんびり日中遊んでいました。

でも、しだいに痛みが強くなり、
でも1人目のときとは違う感じで、
マタニティヨガの楽なポーズをしていたら、痛みが和らいでなくなるので、
色々なポーズをしてリラックスしながら、長男の面倒をみながらご飯用意したり、普通に動いていました。(⇒2人目の出産のときってこれが結構大変だったりしますよね。。。)

で、間隔はというと、全然規則性がなくて
最初は何時間に1回とか、
30分おきにきたと思ったら1時間おきになったり、もうバラバラ。
規則性がないってことは本陣痛ではないわーーーーーと思ってました。

でもますます生理通の痛みがひどくなるので、一応念のため、産院へ連絡することに。
事情を説明したら、「一応、入院の用意をして来て下さいね」と言われたので、
一応行ってみることになりました。

ちょうど夫が帰って来たので、そのまま車で病院へ。

長男も、いつもと様子の違う私に不思議そうな顔。どこいくのー?って感じでした。

1人目のときはソフロロジーで出産をしたので、近くの産院だったのですが、
2人目は無痛分娩も試してみようと思い、近くの無痛分娩対応の産院は予約でいっぱいとなっており、やっと探した産院が片道1時間くらいかかるところでした。

「揺れないように、ゆっくり安全運転するから安心してー」という夫の言葉に

「なんでもいーから、ぶっ飛ばして!!!」と返答。

「え??そのレベル?!!」ドン引きされて車発進。

 

次回へ続く・・・