痛みを我慢し続けると、ストレスは増大

赤ちゃんが産まれると、毎日毎日家事育児に忙しくて、自分の時間がないから、精神的なものが原因で、ストレスがたまるものだと、思いこんでいませんか?

子どもが大きくなったら、自分の時間ができるから、それまで我慢。なんて思っていませんか?

もちろんそれも原因の一つですが、そのほかにも、ストレスの原因はあります。

 

今、ちょっと目を閉じて、自分の体の声に耳を傾けてみてください。

 

腰周り、違和感ありませんか?

痛みは感じませんか?

骨盤まわりが重くありませんか?

だるかったりしませんか?

 

産後、骨盤の状態が悪くなってしまって、腰痛などの痛みを感じるようになると、それだけでも、ストレスになります。

ストレスって、精神的なものだけでなく、
痛みが原因でも、ストレスになります。

産後は特にそうです。痛いなーーーーーーと思いながら、毎日何回も、授乳したり、オムツ替えたりして、その痛みをカバーするかのように体は上手い具合に動いてくれています。

右が痛ければ、左がカバーし、左が痛ければ右がカバーしてくれています。

不思議なことに、意識しなくても、体はお互いが自然と助け合うようになっています。

そして腰から始まった痛みでも、別のところへ負荷がかかってしまい、痛みが発生することがあります。

今のあなたの体はきちんと最善の方へ動いてくれている結果、なのです。

痛いとどうしても、

「体が言うことを聞かなくなってしまった」

「もうこの年だからガタがきているから」

などと、思っているあなた。

そんなことありませんよ。

たとえ今は痛くても、体がきちんと良くなろうとして助け合った結果が今のあなたです。

人間って、必ず良い方向へ向かおうとする力があります。

 

産後のあなたの体は、今、大丈夫ですか?

 

★編集後記★

私のサロン、天使のかおでは骨盤のケアだけでなく、頭蓋骨矯正も行っています。

相乗効果は抜群だと好評です。

ぜひかわいい赤ちゃんを連れて来てくださいね。色々育児の話もしましょう♪